mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「NightDoctor」第2話まとめ考察

6月28日21時~第2話(15分拡大)がありました。

今回欠かせないテーマは、

【普通とは何なのか?】

【何をもって重症化と判断するのか?】

 

昼間に病院へ受診できない患者さんが夜間に受診するコンビニ受診が増えている。そのほとんどが軽傷患者ということでした。

確かに、軽傷の人が救急車をつかい、本当に助けてほしい人が助けられなかったらそれは問題だと思います。

一方で、今の世の中では昔と違い、共働きの世帯が多いでしょうから昼間に病院へ受診に行っている時間が無いというのも現実世界あるでしょう。もし、昼間病院受診すると職場にも頭を下げて休みをもらわなければなりませんし、給料面でも痛手となることもあるでしょう。子供はなおりも早いですが、体調崩すことも頻繁なので休みが続くことも有り得るでしょう。

mamaなので容易に想像つきます。

早退したり迎えに行ったりするのってmamaの頻度がどうしても多くなってしまう家庭も多いでしょうし...。

永遠の課題でしょうね。

だからこそ、職場には職場の事情があるだろうけど子供がいること含めて理解してもらいたいものです。

 



そして、

今回1歳男児の胆道拡張症という病気がとりあげられましたが、医療現場は本当に緊張の連続です。

何かを見逃してしまうだけで命に関わる重篤な状態を引き起こしてしまうかもしれない。

だからこそ、

あらゆる知識・技術を身につけることも大切だけど、医療従事者だけでなく本人、親など周囲の人が、

あれ、いつもと違う!

説明しずらいけどちょっと変!

なんかおかしい!

とほんの少しの異変でも気付けることが早期発見早期治療に繋がるのだと改めて思いました。

黄疸を感じた深澤さすがです。

朝倉も自分のせいで重症に...と気にかけていましたが、へこたれず逃げずに立ち向かう姿本当凄いな、中々できることじゃないな、と応援したくなりました。

他の皆も朝倉の反面教師があっただけに細かい気付きを見逃さないよう必死に患者さんと向き合っていましたね。

 

 

朝倉のお父さんは骨折をしたとのことで夜間に娘の病院へ受診していましたが、過去の反省もあったでしょうけど、娘の事が心配で仕方なかったのでしょうね。

おにぎりをみても優しさが溢れ親心を感じました。最後には、夜専門で働くことを認めてもらえ美月も嬉しかったことと思います。

 

http://fujitv.co.jp/NightDoctor/

次週は、

無保険の患者という点もありますが、

それより舌を噛み切る変質者と桜庭の体調の方が気になります。

今回朝倉が襲われて終わりましたが、

更新されたストーリーをみる限り周りの人達が助けてくれて大きな怪我なくすみそうですね。

なぜ次々と人を襲うのかその辺りは理解出来ませんが...(笑)

そして、桜庭は心臓の辺りを痛そうに抑えていましたね。更衣室では 免疫抑制を内服。

過去に病気を患っており移植かなにかしたんですかね??気になるところです。

留学の件も話にでてくるようですし、

次週も見逃せませんね。

 

 

今日も1日お疲れ様です。