mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「IPサイバー捜査班」まとめ考察

7月1日木曜日20時~IPサイバー捜査班初回2時間スペシャルが放送されました。

京都府警サイバー総合事犯係、通称『おそうじ係』のチームが、捜査1課・2課などの刑事とともに事件に挑む。

今回はフィッシング詐欺事件であったが他の課が悪戦苦闘する中、おそうじ係の主任:やすみやが移動型アジトがあることやUSBメモリーを使ってウイルスを仕掛けるソーシャルハッキングこそが犯人の狙いだと見抜き、次々と追い詰めていく。

やすみや自身は出不精であるため内勤であるが捜査・推理のスキルは誰よりも勝る。また、番組終盤では自ら現場へ出向く姿も。やすみやが自転車で駆け抜けていくシーンもお宮や水面が綺麗に照らされており映えるシーンになっていましたね(笑)

今後、難解の事件をやすみやがどのように推理し、お掃除係のメンバーと一緒に犯人を捕まえていくかも見どころの一つになりそうですね。

 

www.tv-asahi.co.jp

次週は京都で一番人気の人気芸妓と2ショットで撮影したにやけ顔の自撮り写真がSNSで流出しているというストーリー。

今回の最後で、絆がやすみやに対してなぜおそうじ係にきたかという理由で『あなたが私の父親であるか確かめるため』と答え、やすみやは動揺していたが、次週のストーリーには絆を目の前から遠ざけたいと記載あり。

絆が持っていた写真がやすみやに雰囲気似ていたが本当に父親なのかどうか?その辺りも徐々に明らかになってくるだろう。父っぽいけどなぁ。。。

次週第2話は7月8日木曜日20時~。