mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「#家族募集します」4話まとめ考察

8月20日金曜日22時~#家族募集しますの4話が放送しました。

 

 

俊平と陽は妻の実家へ。

実家にある仏壇に手を合わせシェアハウスの報告をする。

 

礼と雫は夫と外食する。

雫はパパにあえることを喜ぶが礼の表情は曇ったまま。

旦那の方は再婚する気があるが、礼は一番に子供のことを考えられない人とはだめだと再婚する気はなし。

 

にじやはお風呂の順番や弁当当番などじゃんけん制から順番性へと決まりを作る。

好きな人同士でお風呂に入ったり空き時間はみんなで集まって遊んだりと盛り上がる。

 

 

すると、ある日...・・・

にじやへ入居希望のある父(黒崎徹)と子供(8歳)のシングルが双子玉川からやってくる。

父は強面で威圧的。訳アリで3か月前にシングルになった模様。

娘がネットでにじやを見つけたようでやってきてきた。

本日から入居したいと話すがにじやは満室で断る。

すると、娘が私だけでもだめか?と問うが託児所ではないためそれも断る。

徹「無責任じゃないか?家族募集しといて門前払いとは失礼じゃないか?!娘が始めて行きたい所があると行ったんだ。こんなところで募集して暮らすなんて脳天気な学生が考えそうなことだ」と怒り口調で話す。

徹は毎日仕事が忙しく帰りが遅い。

娘へ夕飯頃、電話をかけて机にお金があるからそのお金で夕飯を買えと伝えて電話を切る。

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~ここからはネタバレ注意~~~~~~~~

入居を断った翌日、

みんなで追い返した親子のことを考える。

部屋は足りないがあの子が寂しがっていたらかわいそう。どうしたらよかったのだろう…と話すも正解は分からず。

礼は追い返した自分が悪いのではと気持ちを落ち着けたくなり一人になる。

だが、俊平は一人になった礼に声をかける。

すると、礼は自分の思いを打ち明ける。

礼「本当はまだ話していないことがある。籍がまだ入っている。別れたらいいのか雫にとってどうしてあげたらいいのか分からない。めんどくさいよね」

俊平「はい、めんどくさいです。でも、めんどくささでいうと俺の方が上です。めんどくさくたっていいじゃないですか。俺たちだけにはもっと素の礼さんを見せてください。」

礼「そう簡単には見せません」

俊平と礼は顔を見合い大笑いする。

 

番組最後、

いつき「あの…私をこの家の家族にしてください!」とにじやへ一人でやってくる。

 

 

俊平:どういうことかにじやの生活が楽しくなるほどアパートでの生活が恋しくなる。

一つ一つ解決して前へ進まなきゃね! 

 

 

ー感想ー

今回も心温まる話でした。家族って血繋がっているがすべてじゃない。

繋がっていなくてもお互いが無条件で大切だと思い合い助け合える関係性も家族だっていうと思えた。

にじやのメンバーは家族だ!(笑)

 

シングルだったり色んな事情抱えている人は世の中に多いだろうな。

いつきみたいにずっと一人で過ごすのは相当寂しいだろうし。

いつきも一人が耐えきれないしにじやの楽しそうな光景が忘れられなくてここへやっぱり住みたいって一人で向かったんだろうな。

自分でネット検索してお父さんに行きたいことを伝えるくらいだもんね。

大人みたいなことしているね。

大人っぽい性格にならざるを得なかったのかもね。

 

礼が一人になりたいと言った時に一人にするべきなのか俊平のようにそばにいてあげるのか判断が難しい。

今回の場合は俊平の選択が正しかったように思う。

俊平が傾聴することにより礼の心がほぐされた。

礼がめんどくさいよねって発した時に俊平が否定するかと思いきや肯定した。

めんどくさいですってはっきり伝えて話を進められる関係性素敵。

打ち解けてる証だよね。

こんな短時間で今まで聞いたことない秘密を聞き、大笑いするところにもっていくとは俊平の魅力でもあるんだろうな。

それと、

今後俊平と礼だったりにじやの中で恋愛関係が繰り広げられることもあるのかな!?

いつも同じところ住んでいたらなにが起きてもおかしくないよね。

そこも見どころの一つかも。

 

蒼介ちゃんとSNSの#家族募集消したかな?

消さないとまた誰か来るかもしてない!

 

 

次週8月27日金曜日22時~。

みどりが残した宿題とは!?

にじやフェスという一日限りのお祭りを行うことに。俊平は黒崎親子の仲を取り持つための作戦を実行することに!?

いつきは一体どうなる!?

→いつきを一日にじやで預かることになるがいつきは預かり始めると楽しくてもっとにじやに居たいと思うだろうな。

にじやのメンバーなら色んな事情を察した上でここへ住なと言ってくれそう…。

部屋ないなど…。

蒼介の部屋なくすのかな!?

 

 

今日もお疲れ様です。