mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「#家族募集します」5話まとめ考察

8月27日金曜日22時~#家族募集しますの5話が放送されました。

 

 

いつきは家出をしてにじやへ来た。

みんなで話し合い一泊泊まることにしたらどうかと決まる。

代表者として俊平が黒崎の会社へ行き交渉する。

強面の父で冷めた態度をとっていたが娘を迎えにいくと話す。

黒崎「妻は音楽の仕事で海外へ行き数か月家をあけるためいきなり一緒に過ごすことになった。反抗期なのもあるのかどう接したらいいのか分からずろくに話もしない。」

俊平「黒崎さんが帰ってからずっと心配していた。どうか一泊預からせてほしい。夏休みの遊びとしていつきちゃんにも楽しんでほしい。笑顔がみたい。」

黒崎「明日の昼間には迎えに行きます」

にじやでいつきはみんなに状況を話す。

いつき「お父さんの笑った顔みたことない。話もしない。昔の写真もお母さんがみんな捨てちゃったからお父さんがうつったものはない。」

夕飯は屋上でキャンプのように食事をし花火をして過ごす。

翌日、

にじやフェスが開催。

浴衣をきて飾りやモノづくりをして普段とは違う雰囲気でフェスを楽しむ。

俊平がみんなに秘密でサプライズゲストを呼んでいた。

いつきの父:黒崎だ。

みんなに歓迎されてはいなかったが俊平が説得し今日はみんな成り行きで楽しむことに。

裏テーマとして黒崎の笑顔をいつきに見せられるのか?!と題し、

俊平はいつでもみんなを気にかけしつこいくらいに黒崎に絡み笑顔を引き出せるよう果敢に挑む。

にじやは満員になり店中活気がある。

おやっさんはもう二度とこんなにぎやかなことはないだろうから記念にこの様子をとっておいてほしいと蒼介はみんなの笑顔を撮影。

すると、サプライズで礼の夫がくる。

礼自身も知らなかった。

手伝ってもいいかと問われ礼は断ろうと促す気でいたが、雰囲気的にそのようなことはできず蒼介は「どうぞ」と返事する。

礼の夫を含め笑顔でいい雰囲気で楽しむ。

 

めいくが俊平に「礼さんの旦那さんのことどう思うの?」と問うと「んー、、、優しそうな人だよね」と返事する。

 

フェスが終わると今日撮った写真をみんなで見返す。

色んな写真を見て最後に本日のベストショット、

優しい笑顔を紹介。黒崎の笑顔を蒼介が撮った写真であった。

黒崎はいつきを見て笑顔になっていた。

蒼介「きっと小さいころもいつきちゃんをみて笑顔になっていたはずだよ」

俊平「今はどう笑ったらいいか分からないだけ」

黒崎「いつきごめんな。父さん、いつきが大きくなってその、、、」

いつき「もういい。私もごめんなさい。お父さんのことだけ悪者にして。」

黒崎親子は見つめ合いほんの少し微笑む。

俊平「もう定員オーバーだから一緒に過ごすことはできないけど今後も家族として一緒に関わりませんか?」

黒崎「この子がそうしたいなら。いや、みなさんがそうして良ければ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~ここからはネタバレ注意~~~~~~~

その日の夜、

礼「決めた。明日旦那とあって話してくる。」

雫をにじやに残し礼は旦那にあいにいく。

にじやでみんなが送り出す中、礼「いってきます」。

礼と旦那のシーン。

礼「私は考えや理想を押し付けてた。でもね、私の理想から解放する。私たち、正式に離婚しましょう。月に一度じゃなくていいから。なりゆきで始まった今の生活に身を任せて前に進みたい」

夫「離婚?やり直そうじゃなくて?悪いけどすぐには理解できない」

礼「私もそう」

 

俊平は妻の実家へ行き三か月前に届いた妻のキャリーバックを受け取る。

妻の父母はいまだに気持ちの整理がつかないためキャリーバックの中身も見れていなかったという。

キャリーバックの中には、ボイスメモがあった。

そのボイスメモを聞き始めると懐かしい妻の声が聞こえてきた。。。

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

ー感想ー

今話もほっこりした。家族っていうテーマいいね。

見ていて気持ちが温かくなる。

にじやっていう集まりでみんな一つになっている。いい家だね。

フェスが今回あったから普段以上に盛り上がって特別な感じがみられた。

こんなご時世だからお祭りやらないしみているだけでも楽しくなった。

一緒に参加したくなった。

夏といえばお祭りは定番だし、徐々にお客さん増えてきて活気が増してきたから余計いい雰囲気で終わらせられた。

写真見返している時に黒崎さんが笑っている姿もみれたし。

いくら強面の人でも笑顔がやっぱ一番いい!!

 

気の置けない家族のような自然とふっと出る笑顔でないと意味ないって途中俊平が言っていた。

確かにその通りだろうけど、俊平みたいに笑ってもらおうとみんなで頑張って引き出した笑顔だって十分素敵だと思う。

それも団結力。一つの思い出になるし。

 

黒崎家が今後どうなるか気になっていたけど、満室でもまたちょくちょく顔をだして家族のように楽しく過ごせる関係性いいね。

いい説明の仕方でいい雰囲気でいつきも納得して黒崎家トラブルを解決できた感じした。

黒崎家はにじやからどのくらいの距離か知らないけどいつきが自分でにじやにこられるくらいだからそんなにすごい遠いわけじゃないだろうし。。

 

礼は今まで自分一人で子供を育てようと必死だった。

だけど、にじやですごすにつれて成り行きだったり自分一人で頑張らなくてもみんなで協力し合う生き方でもいいんだと次第に周囲の意見を取り入れられるように変わってきた。

今話でも今までは礼ではしなかったシーンが。

礼と旦那が2人で話をするシーン。

礼はにじやに雫を預けた。

礼自身もいい意味で成長したね。今後も恋愛したりするのか礼の成長気になる。

 

 

次週9月3日金曜日22時~。

離婚を正式にみんなに報告した礼。

これで自由に恋愛ができることになりめいくまで恋がしたいと相手探しを始める。

恋人候補のバンド仲間を家に連れてきてみんなパニック。

楽しい雰囲気で過ごそうとしたが黒崎やおじちゃんまで集まって家族面談のように…。

めいくの恋は!?

礼と俊平の関係性はどうなる!?

 

今日もお疲れさまです。

 

 

 

 

次週9月

 

今日もお疲れさまです。