mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「TOKYOMER」最終章前編まとめ考察

9月5日日曜日21時~TOKYOMERの最終章前編が放送されました。

 

 

MERへ涼香が喜多見の洋服を持っていき自分が話したと説明する。

音羽を守って話したことを知ると妹には幸せになってほしい、俺がすべて悪いから涼香は何も悪くないと笑って返事をする。

 

喜多見は会議に呼ばれる。

「病院へマスコミがやってきて大問題になっている。MERはなくす」ように言われるが喜多見は拒否。他のメンバーには迷惑をかけないから一人でできることをすると頼みこむ。

 

関東医科大学で爆発物があるとHPに書き込まれていた。

医療事案としてMERの出動を要請される。

音羽も一緒に現場へ急行。犯人はツバキだと判明。

搬送の必要性のある患者がいるがツバキは音声を喜多見にきこえるようにして仲間がそばにいるから部屋からでるな!でたら新たな爆発がおきる。と脅して救命措置を辞めさせる。

人質は医師2人を含む14名。

5時までにある文書を政府が公開しなければ新たな爆発が起きると脅す。

SNSでは嘘や本当の情報が飛び交っており、携帯をいじり情報を調べる学生たちは混乱する。

喜多見の携帯にツバキから内通者だと思わせるメールが送られてくる。

また、喜多見が1年前にツバキから言われたというあることを公安に話す。

「私を助けたことを後悔してやる」。

喜多見は医療用器材を探しに行くが物品庫で信頼されていない学生に喜多見は閉じ込められる。

音羽が「早く連れてこい。助ける姿をみて判断しろ。連れてこないならお前らが処置しろ。できないだろ」と声をかけて喜多見を連れてくる。

喜多見の疑いは晴れず、

喜多見「私はどんなに批判されてもかまわない。そのかわり命を救うことには協力してほしい」

と声をかけ、喜多見は学生に協力してもらう。

また、「ここにいるのは医者。命を尊さを誰よりも分かっている人たち。信じましょう」と喜多見は音羽に声をかけ外へ脱出する。

喜多見が必死に救護する様子をみて一人の学生が私がツバキと繋がっていたと自白。

学生ツバキに加担した理由→感染症が広がって仕送りがなくなってバイトもできなくて退学をきめた。その時にツバキとであった。裏切ったら何されるかわからなくて怖かったから今もそのまま情報を流した。

5時になっても爆発はおきず。

MERのメンバーは現場へかけつける。

他の医者から喜多見には関わらない方がいい、今後働きずらくなるなどと気遣いされることもあったがメンバーみんなが批判されるかもとわかっていても「応援されたくてやっているわけではない」と言い切る。

 

 

~~~~~~~~ここからはネタバレ注意~~~~~~~~~

14名全員が建物からでて事件解決に思えたがツバキが涼香に「以前お兄さんに助けてもらった者」だと話し、接触していた。

水筒を受け取っており喜多見に渡してと言われたそう。

喜多見が水筒に気付き、涼香へ「なげて逃げろ」とさけぶ。

投げて床に落ちた瞬間に爆発が。

涼香をMER車へ運び救護するも、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

涼香は助からず。初の死者1名。

 

ツバキは無線を使い、悲しんでいる喜多見に対して、

「分かってほしかった。いつも満面な笑みで笑う喜多見先生に世の中は不条理だってことを。」と言い残す。

MERメンバーみんな無力感となる。

音羽はイラ立ちMER車をたたく。

 

 

 

www.tbs.co.jp

ー感想ー

涼香が。。。

死者一人となっていたけど最終的には喜多見が何とか助けるのでは!?と思っていたけど助からなかった。

しかも、死者が涼香だとは。。。

助けてもらった恩がツバキには本当ない。

助けたことを後悔してやる!ってひどすぎる。

そんなことがあるからいつも前向きで周囲を明るくしてくれる喜多見が自身喪失して危険になってまで人を助ける必要ないのでは、、、なんて考えになるんだよ。

MER解体は絶対避けたいことだったよね。

メンバーみんなも喜多見も赤塚知事も。。。

次回どうなるのか気になりすぎる。。。

次回みたいけど番組終わっちゃうのは寂しすぎる。

 

患者には「必ず助ける」とはいちゃダメ。

でも、喜多見はいつもいう。喜多見らしい。

助けられなかった場合を考えると確かに言ったらいけないと教わるんだろうけど自分の命より患者の命を優先する喜多見だからこそ言える言葉。

かっこいいね!

 

音羽、一緒に大学へ来てくれて良かった。

喜多見一人じゃ死者がもっとでていたかもしれないし、

閉じ込められたままだったかもしれないし、

学生が何も信用してくれなかったかもしれないし、、、。

学生もネットの情報ばっかりじゃなくて目の前にいる人のことを自分の目でみて判断したらいいのに疑いすぎて。。便利すぎるいまの現代嫌だと改めて思った。

 

番組最後、

ツバキはMERの無線を使っていた。

しかも、MERの部屋で。

簡単に入れるところじゃないよね?でも、ツバキならどんな手口でも使うか。

いくらでも手を汚すか。

それでも、どうやって無線や部屋に行ったの?仲間がいるのかな?

不思議。。。

 

 

次週9月12日日曜日21時~。15分拡大。

MER最後の出動。

ツバキが東京中に連続爆破テロを。多くの負傷者がでるが喜多見も音羽も出動せずMEr車の使用も禁じられる。

 

今日もお疲れさまです。