mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「#家族募集します」7話まとめ考察

9月10日22時~#家族募集しますの7話が放送されました。

 

 

俊平はみどりのボイスメモから新しい本の手がかりを得ようと繰り返し聞いていた。

中々ヒントを得られずに悩んでいたが、その悩むのでさえみどりと繋がっている、本を完成させることに近づいている、と考えていると楽しくて仕方なかった。

 

蒼介はにじやの後を継ごうと考えていた。

SNSを見たとお客さんがお好みやきを食べにやってくる。

 

礼は雫を楽しませてあげたいと夏休みのことを考えていた。

黒崎もみんなで旅行にいかないか?と声をかける。

陽「海に行きたい」

雫「雫も海に行きたい」

めいく「バイトあるし、うちはお金ないから行かない。」

黒崎「お金は気にしなくていい」

めいく「いや、そこまでみんな一緒ってわけにはいかない」

いつき「じゃあ、私もいかない。行くならお父さんと2人がいい。」

黒崎「お父さんとだったらたのしくないかもしれない」

いつき「それでもいい。一緒に行きたい」

めいく「せっかくなら海は4人でいけば?」。

黒崎は初めて仕事で挫折した。だからしばらく仕事は休みに。

でも、家ではいいことがあった。素直に喜んでいいのか黒崎は複雑であった。

海へ行き一泊泊まれるところを探すが時期が近いこともあり、

金額が高かったり部屋の空きがなかったりいい所がみつからない。

唯一見つかった所は一室であった。4人で同じ部屋に泊まる。

4人で行った海に黒崎家も合流。

黒崎は俊平にどこの海に行くのか聞いていた。

みんなで砂場を始めた。黒崎は「俺は誰にも負けない」と豪語し作り始める。

誰にも作れないような大きな城を作り上げる。

みんなでお城を壊す。

黒崎「壊れたらまた作ればいい。日曜日はそんなことを教えてもらった気がする」

俊平「写真とりわすれた」

陽「絵に書いとけばいいんだ」

俊平「陽はママみたいだな」

 

黒崎家はまた別行動をし、動画をとったり海で遊んだり2人の時間を楽しむ。

黒崎も徐々に笑顔に。

 

めいくと大地もみんなが送ってくれたように動画をとろうと銀じいちゃんを2階に連れてくる。

じいちゃんは昔家族で2階に住んでいた。

2階に上がったのは何年振りか分からないほど久々。

それでも昔のことを思い出し涙ぐみそうになる。

 

夕方、俊平と礼は海へ。

俊平はみどりのボイスメモを聞いていた。

どういう人だったのか礼も気にする。

礼「そこに一つの家があって。おかえりって。楽しいことや悲しいことをシェアする。帰る場所がある。きっと周りの人を元気に笑顔にしてくれるような人(妻)だったんでしょうね」

俊平「はい、そうです」

礼「私も声を聞いて頑張ろうって気がした」

俊平「みどりは明るかった」涙ぐむ。

礼「いい関係だったんですね」

俊平「戻りましょうか。」

礼「そろそろ2人とも心配するころかな。」

俊平「大丈夫だよ、2人なら。 」

旅館に戻り2人の書いた絵日記をみる。

俊平「これでよかった。俺も今日のこと絵日記かけそう」

礼「私も書けそうです」

俊平「来年もこれるといいな。」

 

 

~~~~~~~~~~~ここからはネタバレ注意~~~~~~~~~

じいちゃん「お前ら(蒼介、めいく)も行ってこい。夏休み」

2人はカラオケに出掛ける。

めいく「ここにこないとできなかった曲がさっきできた気がする。あんたのおかげかな。本当ありがとう。感謝してる。あんたもやればいいじゃん。写真。」

蒼介「俺はお好みやきやいてるのが性に合う。写真は諦めたから。」

そのころ、大地とじいちゃんはにじやでキャッチボールを始める。

笑顔でやり始めたが途中でじいちゃんが倒れこむ。

大地はまずいと慌てて俊平に電話する。。。

 

 

www.tbs.co.jp

ー感想ー

じいちゃん大丈夫_?!

大地一人で慌ててどうしたらいいか分からないよね。

いつも賑やかなにじやなのに、誰かに助けを求めたいのに、その時に限って誰もいない!

蒼介とめいくは携帯持って行かなかったのかな?!

めいくの携帯を渡していたとしても蒼介は携帯持っていないの?

慌てて俊平に電話していたけどすぐ駆けつけても時間かかるよね。

来てくれるまで時間がずっごく長く感じるだろうな。

誰が救急車呼んだんだろう。

俊平は大地にどう電話で指示をだしたんだろう。

とにかく、助かってほしい!

銀じいちゃんは大切な存在だよ!!

 

前回はにじやフェスっていうお祭り。今回は夏やすみで海へ。

夏は色んなことできていいね。

場所は違くてもそれぞれがそれぞれの場所でみんなが楽しんでた。

離れていてもみんなはつながっている。そう感じた回だった。

黒崎も笑顔のシーンあったし、動画で様子伝えあう所とか本当打ち解けてるからこそできることだなーと思った。

 

次回予告で、俊平たちがじいちゃんの元へかけつけようと電車にのろうとしてたけど、俊平が雫をだっこして、礼は陽と手をつないで本当の家族のようだった。

しっかりした絆がある!

時間遅くなってきてただろうけど、まだ電車あってよかったね!

 

俊平、納得する絵本が出来上がるといいね!みどりと一緒に。

 

 

次週9月17日金曜日22時~。

じいちゃんが倒れたと知らせを聞いてみんな病院へ行く。

じいちゃんの家族に知らせた方がいいのでは?!という話になるが、

じいちゃんは今まで頑なに家族について話そうとはせず分からないまま。

SNSで探すと一人の女性がにじやにやってくる。。。

 

今日もお疲れさまです。