mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「ハコヅメ~たたかう交番女子」1話まとめ考察

7月7日水曜日(七夕)22時~ハコヅメ1話が包装されました。

出演者戸田恵梨香(藤聖子)、永野芽郁(川合麻依)、

ムロツヨシ(伊賀崎秀一)、千原せいじ(吉野正義)、

三浦翔平(源誠二)、山田祐貴(山田武志)、

西野七瀬(牧高美和)など

 

 

 

交番勤務、通称ハコヅメ。

新人の川合の警察官になった理由→一生安泰じゃないかと思った。

          公務員としていくつも面接受けたが警察官しか受からなかった。

通報を受けたら交番から現場へ急行する。

通報内容→ひったくり犯が現れた。

     忍者が現れた。

     自殺しようとしている人がいる。

     UFOが現れた。

     喧嘩している人がいる。

心身共に限界を感じて辞表の提出を迷っていた。

そこで、ペアを組んだのが問題を起こして交番に飛ばされてきたという刑事課の元エース:藤聖子。

藤は仕事を一生懸命こなすし、人と接する距離感がうまい人。素をだすような時もある。

そんな富士をペアを組むことで川合は徐々に警察官という仕事を理解し、

頑張ろうと気持ちを立て直す。ありがとうとお礼もいわれたこともあり辞表の提出はやめる。

www.ntv.co.jp

 

ー感想ー

コントのようなネタで笑えるシーンが多く、所々リアルな交番エンターテイメント。

通報理由も面白い。

警察官とはいつなんどきでも臨機応変に行動しなくてはなくなくて改めて大変な仕事だとも思った。

女警察官って少ないだろうけど警察官になってこの街を守ろうと頑張る心意気すごいなと思った。

虚偽か本当の通報かの違いを見分けるのも難しく面白がりながらも

真剣に見ていた。

伊賀崎のような明るい人がいればその場の雰囲気が穏やかになる。

ムロツヨシに似合うキャラクターだと思った。

そして、藤がなぜ交番勤務に変わったのか今後明らかになるだろうけど、

街に寄り添う交番で勤務を久々に経験したかったから?

もしくは、新人の指導をしたかったから?

もしくは、この街が好きだからより身近にいたかったから?

問題を起こして職場移動になったわけではないはずだから今後見どころの一つですね。

 

次週7月14日22時~。皆さん藤が異動した理由はどう推理するのでしょうか!?

 

今日も一日お疲れ様です。