mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「#家族募集します」8話まとめ考察

9月17日金曜日22時~#家族募集しますの8話が放送されました。

 

 

立っている家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

大地と屋上でキャッチボールをしている時に銀じいちゃんが倒れた。

大地はめいくに電話するも電話に気付かない。

大地は俊平に電話。

俊平は「何があったの?ママと蒼ちゃんは?じいちゃんどこにいる?大地くんはどこにいるの?意識ある?どこか痛いとか震えているとかある?」と質問攻め。

大地「わからない」と泣きつくすばかり。救急車呼べる?と聞かれても何をどうしたらいいのか大地には分からない。

俊平が救急車を呼び、礼たちと4人でにじやへ向かう。

めいくと蒼介がにじやへ戻ったときには救急車がとまっており、

銀じいちゃんがこれから救急車にのるところであった。

礼はめいくがにじやへ戻るまでずっと電話をつないでいた。

電車にのり俊平たちがにじやへ向かう時、

俊平「黒崎さんにも電話しといた方がいいよね」

礼「いや、時間も遅いしもっと情報が分かってからでも…。」

俊平「いや、連絡しよう。家族だから」と

黒崎家にも連絡。黒崎も宿泊をやめすぐににじやへ向かう。

 

病院でみんな合流。

銀じいちゃんは心筋梗塞であった。

病室へ行くとモニターにつながれ寝込んでいた。しばらく入院となる。

大地「大丈夫?ぼくのせいじゃない?」

銀じいちゃん「違うよ。大地は命の恩人だよ」

と会話することができた。

 

蒼介は銀じいちゃんと長年一緒にいるが銀じいちゃんの家族のことを聞いたことがない。

万が一のためもあり聞こうとするも連絡は必要ないと言われる。

銀じいちゃんの部屋を捜索するも家族に関する手がかりはなし。

みんなで話し合った結果、

蒼介の得意な‘ハッシュタグハリケーン‘をすることに。

SNSに#をつけて家族を探すというのだ。→#家族探します。

 

銀じいちゃんが入院した翌日から店を休むか迷っていると店の前にはSNSを見たという客がやってきた。

蒼介はあわてて店をオープン。

仕事が休みの黒崎、礼、俊平も手伝いをした。

店はにぎわい無事お客さんはいなくなった。

 

子どもたちは夏休み中ということもあり毎日銀じいちゃんのお見舞いに行く。

みんなでイラストを書いたり折り紙をおってプレゼント。

ダンスや歌も子どもたちだけで計画して披露する。

 

 

~~~~~~~ここからはネタバレ注意~~~~~~~~~

いつきの携帯に母からラインが。

‘帰国が早まった。明日迎えにいく。お父さんにも伝えておいて‘という内容であった。

楽しい生活をしていたため、いつきは混乱する。

 

ある日、

にじやへ一人の女性がやってきた。銀じいちゃんの娘だ。

娘「ずっと疎遠になっていたが昔にじやに居た時の活気ある生活は楽しかった。

またあの時のように暮らしたい。2階は誰か今使っているのですか?」など話をする。

蒼介「2階はぼくの家族が暮らしています」

娘「そうなんですね。じゃあ、無理ですね」と会話をし、娘は帰っていった。

俊平たちは家族探していますがどうなったか蒼介に質問。

蒼介「何ともない。くる気配さえしないや。やっぱ家族募集は奇跡だったんだな。奇跡の家族だな」と笑顔で話す。

店をオープンするも、

銀じいちゃんの娘が言っていたまたにぎやかに一緒に暮らしたいということと

自分たちが家族となり楽しく暮らしている生活を壊したくないことで

気持ちが混乱し、キャベツを切りながら涙する。

 

 

www.tbs.co.jp

 

ー感想ー

銀じいちゃん本当無事でよかった。

長時間お店で働いてあんなに元気に普段生活しているのにね。

心筋梗塞だったのか。

どういうタイミングでなるか予想できないから仕方ないけどまさか2人っきりの時に倒れるとはね!

大地自分のせいだと思うしめちゃくちゃ焦るよね。

俊平、電話でてくれて本当よかった。

そして、にじやの家族一人がかけているだけでピースが足りないような感じする。

やっぱ全員そろっての家族だね!

 

蒼介の気持ちものすごく複雑。

せっかくかぞくになれたのに解散なんて嫌だよ。

まだ短い期間だろうけど山のように思い出できてるし。

この生活は壊れてほしくない!!

でも、みんなが楽しんでいる様子をみると娘もこういう思いをしたがっているだけに複雑な気持ちになる。

誰にも話さず抱え込むのは相当しんどい。

次週どうするのか明らかになるんだろうけどこのまま今の生活が続くことを祈る!

銀じいちゃんも今の生活のままがいいと思ってくれていると願う!

 

にじやの中でピンチを助け合えるのすごくいいと思う。

銀じいちゃんが倒れたってなると何時であろうがみんなでかけつけようとする。

にじやの人手が足りないってなると一緒に働くってなるし。

一人の穴をみんなでカバーしようとする姿とっても良かった。

 

礼と俊平の関係性が前よりだいぶ近い。全然違う。

お互いのこと理解してきているし好意を抱いていてもおかしくなさそうだから好きになる流れもありだと思う!

結婚ってことはないか?!

 

 

次週9月24日金曜日22時~。最終回。

蒼介が泣いていたため何かを抱えていると察した俊平は話を聞く。

病院に一緒に来てほしいという蒼介に俊平は同行。

銀じいちゃんの娘がきており俊平は全てを理解する。

帰宅後、礼とめいくにも事情を説明。みんなが決断する選択とは…!?!?

黒崎の母の帰国が早まりいつきをにじやへ引き取りにきた。いつきの決断は…!?

 

今日もお疲れさまです。