mama_try blog

ドラマ大好き!まとめ考察書いています。楽しみがあると頑張る原動力になりますよね(* 'ᵕ' )♪

ドラマ「彼女はキレイだった」最終回まとめ

9月14日火曜日21時~彼女はキレイだったの最終回が放送されました。

 

 

新副社長に宮木がなった。

謎の作家:楠瀬凛は樋口であった。

宗介は樋口の人生をかえることはできないと掲載を中止するが、樋口が勝手に掲載しモストの廃刊はなくなる。

楠瀬凛の記事は樋口が書いた。樋口は小さい頃に施設で育ったことや生涯の中の大きなメッセージとして人生を楽しむことなどすべてを記載していた。

また、樋口は編集部宛にメール‘今までありがとう‘を送る。

 

愛は宗介と実家へ。

愛は自分の通帳を親へ渡しこれで工場の足しにしてほしいという。

親は愛へ愛の名前の通帳を渡し、これで結婚資金にしてほしいと渡す。

 

梨沙は靴やバック、服をうり、引っ越し資金の足し・大学院へ行き自分の店を出すための足しにしようと計画していた。

 

梨沙と宗介はたまたま遭遇。

梨沙「ずっと直接謝ろうと思っていた。ごめんなさい」

宗介「もう謝らないで。ありがとう」

笑顔で握手する。

 

愛はモストでの仕事を終え、部署をうつる。

 

ちかげから愛へ絵本を再開することにしたとメールがくる。

ちかげに会いにいくと「アトリエで一緒に働かないか?ここで働きながら色んなこと覚えていくのもいいし。考えてみて」と誘われる。

迷っていることを宗介に報告すると宗介は少し曇った表情をみせる。

宗介はニューヨーク社から電話がきていた。

「契約を果たしてくれてありがとう。すぐにでもニューヨークへ戻ってきてほしい」と言われる。

宗介は行く気である。

モストの存続がきまるとすぐにでも愛へプロポーズしたかったが存続は樋口のおかげであるためプロポーズがしずらい。

 

愛は部署が変わり定時に帰るようになる。そして樋口を見かける。

愛「なんでメール一つで勝手にいなくなっちゃうんですか!」涙する。

樋口は抱きしめる。

頼みたいことが三つある。

一つ目 佐藤愛が大好きだ

二つ目 納豆混ぜてる時くらい俺のこと思い出してね。

三つ目 人生を楽しめ。

 

愛は宮木から宗介がニューヨークへ行くことを聞く。

宗介「これはいい話。愛とのことどうしようか迷っていた。できれば一緒に来てほしい。でも、俺の意見で愛を振り回すのはどうかなって。」

愛「私の思い勝手に決めつけないで。一番に話してほしかった。」

など言い合いになる。

 

愛はちかげの元へ。

16年ぶりに今付き合っている人と再会したことを話す。

ちかげ「楽しいなあ、嬉しいなあ、って思えるところがその人の居場所でその人のゴール。」だと言われる。

愛は宗介と行くべきなのか絵本を一緒に作ろうか迷う。

 

愛は宗介にあいにいく。

結婚指輪をかって「私と結婚してください」と思いを伝える。

愛「私やっぱちかげ先生のところで働きたい。自分からやりたいって思えることができたのは初めて。できるか分からないけど挑戦したい。だから、アメリカには行けない」

宗介「正直な気持ち教えてくれてありがとう」

愛「キレイになりたいって思ったの。何かを頑張っている人ってキレイに見える。宗介にもキレイな私をみてほしい。だからそれまで、、、」

宗介「うん、まってる。今よりもっとキレイな愛と結婚しようと思って待ってる。あーでも先越された。俺も今日プロポーズしようとしてたんだ」

愛が帰ろうとする。

宗介「帰らなきゃダメ?」

愛「洗濯しないと。水やりもしないといけないし。。」

帰ろうと玄関を出るも、愛は戻る。

立ってキスを始めたが玄関に座り込みキスを繰り返す。

 

~~~~~~~~~ここからはネタバレ注意~~~~~~~

 

宗介はニューヨークにいたが移動願をだす。

移動先はモスト編集部。編集長となった。

宗介はサプライズで帰国。

宗介「やっぱ俺は愛がいないとダメみたい。愛、キレイになったね」

互いに抱きしめ合う。

 

愛と宗介に子供ができる。園児くらいの女の子。

雨あがりで宗介と子供が外を歩いている。

子どもは信号機の色が変わると「よし、しゅっぱーつ!」と声掛けしてわたる。

空には虹がかかってキレイな景色が見える。

 

 

www.ktv.jp

 

ー感想ー

宗介も愛も絵本に挑戦したりニューヨークへ戻るかどうか決めなければいけなかったり人生の分岐点だね。

仕事も恋愛も大切…。遠距離になるから両方を選ぶことはできない。

相手のことを思っているからこそ余計どう話を持ち掛ければいいのか迷う。

そんなこんなありながらも後悔しないために前へ向かって進む姿かっこいい!

 

宮木が副社長やってたね。

見慣れなくて面白かったけど段々慣れてくる感じが新鮮だった。

 

題名の伏線回収きちんとされていた。

「梨沙キレイだね」って愛が声かけてたけど、本当に好きなことをやっていたり頑張ろうとしている人ってキレイに見える。

キレイって外見に思えがちだけど中に秘めているその人自身の頑張りを評価してのキレイって思える考え素敵☆彡

誰もが素直にそうキレイだと考え合える世の中になってほしいと切に思う。

愛も自身の夢を実現させようと絵本を一生懸命取り組む姿がキレイだった。

宗介も帰ってきたし今後、仕事もプライベートもますます楽しくなりそうだね。

幸せみれるの本当嬉しいです!

 

この番組で絶対に忘れちゃいけない樋口くん!

最高でした!恋人としても大切に考えてくれる超いい人だし、友人としても絶対に必要だと思える仲間!

愛は樋口くんがそばにいてくれたおかげでモストで成長できた!

樋口くん、幸せになってほしいです!

人生楽しんでね(^O^)/

 

 

今日もお疲れさまです。

スタッフの皆さん、出演者の皆さん、素敵なドラマをありがとうございました。